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Kitamura
プロジェクト予備演習 I CA
Preliminary Project Seminar I
http://online-kaikou.ritsumei.ac.jp/2008/syp/show?course_code=30412
立命館大学大学院先端総合学術研究科
このファイルは、北村個人が作成したものであり、文責はすべて北村にあります。
■担当教員(2008年度)
伊田広行・
岡野八代
・
北村健太郎
■第4章 論文とは「型にはまった」文章である(戸田山(2002)から抜粋)
p76-85
論文とはつぎの五つの構成要素がこの順序通りに並んだものだ。
(0)タイトル・著者名・著者の所属機関
(1)アブストラクト
(2)本体
(3)まとめ
(4)注、引用・参考文献一覧
【鉄則17】論文のタイトルには、「この論文を読むと読者は何がわかるようになるのか」を書く。
【アブストラクトに書くべきこと】
★論文の目的(どのような問いに取り組んだのか/何を明らかにしようとしたのか)
★論文の結論(問いに対しどのような答えを出したのか/調査の結果何がわかったか)
★論文の本体でどのように論が展開されるか
・何かを調査した場合は調査方法と調査対象
【鉄則18】要約は文章を一様に短くすることではない。読んで報告する報告型の課題に取り組むとき、
(1)筆者はどういう問題を立てているか、
(2)筆者はそれにどう答えているか、
(3)筆者は自分の答えのためにどのような論証をしているか、
の三点だけをおさえて報告すればよい。
(2-1)問題提起と問題の分析・定式化
(2-2)主張(問題に対する答え、「結論」とも呼ばれる)
(2-3)論証
(2-1)問題提起と問題の分析・定式化
ここでは最低限、つぎのことをやっておかなくてはならない。先ほどと同様に必須項目は★で示してある。
★問題の提示、つまりどういう問題に取り組むのか
★問題の説明、その問題がどういうものであるのか、もう少し詳しく説明する。問題に含まれる用語や概念を解説することも含まれる。
・問題の背景、どうしてその問題が生じてきたか、その現状分析。いつからその問題があるのか。自分が見つけた問題なら、どうしてそのことが問題だと気づいたのか。
・問題の重要性、その問いに取り組むことにどんな意義があるのか。
・問題の分析、つまり、問題が大きなときはいくつかの問いに分ける。
◆戸田山和久 20021100 『論文の教室――レポートから卒論まで』 NHKブックス 297p 1176 ISBN-10: 4140019549 ISBN-13: 978-4140019542
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■執筆上の八つのテクニック(小笠原(2002)から抜粋)
p144-145
5.指導教員を利用する。
少しでも書いたら指導教員の指導を受ける。ある程度できあがってからと考えていると、いつまでたってもできあがらない。
少し書いたら怖じけずに、何度でも持っていき指導教員に批判してもらい、そこから盗むことが重要である。
「師匠から盗む」、
それが学問をするということである。
6.友人を利用する。
人に話すと考えがまとまったり、問題点がわかることがよくある。そこで、親しい友人に自分の論文の話を聞いてもらうのもよい。これはかなり有効である。
とりわけ行き詰まったときにはきわめて効果的である。直接会って、あるいは電話して話を聞かせる。相手の迷惑を顧みずにおこなうくらいの方がよい。
「指導教員を利用する」こともそうだが、
自分の頭だけで論文を書こうとしないことが大切である。
7.自分で問いを出し自分で答える
論文は勉強の単なるまとめではない。卒論は、
自分の考えを書くのであって、他人の考えをまとめるのではない。自分の考えを他人に
説得することが「論を書く」ということである。そこで、
常に議論的に書いてもらいたい。
「議論的に」というのは、「これはどういうことだろう」「果たしてこの考え方で現実を説明しきることができるだろうか」などと
自分で
問いを出して、「それはこうではないか」「こうした不都合が生じるのではないか」といったように
自分で答えるというスタイルで
論を進めることである。
◆小笠原善康 20020420 『大学生のためのレポート・論文術』 講談社現代新書 225p 680+税ISBN-10: 4061496034 ISBN-13: 978-4061496033
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■参考書籍(あくまでも参考なので、
まったく読まなくても差し支えない)
最優先すべきは、自らの問題意識、研究テーマを言語化し、明確にすることである。以下に示すものは、あくまでも補助的な書籍や
ウェブサイトであり、広い意味での「研究方法」云々に振り回されないようにすること。不明な点は、何でも教職員やPD、先輩に尋ねること。
1.研究計画
◆妹尾堅一郎 19990318 『研究計画書の考え方――大学院を目指す人のために』 ダイヤモンド社 397p 3500+税 ISBN-10: 4478731756 ISBN-13: 978-4478731758
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◆
田垣正晋 20080120 『これからはじめる医療・福祉の質的研究入門』 中央法規出版 173p 2000+税
ISBN-10: 4805829656 ISBN-13: 978-4805829653
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◆細川英雄 20060225 『研究計画書デザイン――大学院入試から修士論文完成まで』 東京書籍 182p 2600+税 ISBN-10: 4489007248 ISBN-13: 978-4489007248
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◆細川英雄 20080425 『論文作成デザイン――テーマの発見から研究の構築へ』 東京書籍 172p 1800+税 ISBN-10: 4489020325 ISBN-13: 978-4489020322
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2.研究の視点
◆谷岡一郎 20000620 『「社会調査」のウソ――リサーチ・リテラシーのすすめ』 文春新書 690+税 ISBN-10: 4166601105 ISBN-13: 978-4166601103
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◆
御厨貴 20020415 『オーラル・ヒストリー――現代史のための口述記録』 中公新書 207p 740+税
ISBN-10: 412101636X ISBN-13: 978-4121016362
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◆
二木立 20061120 『医療経済・政策学の視点と研究方法』 勁草書房 221p 2400+税ISBN-10: 4326748370
ISBN-13: 978-4326748372
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◆ダン・レメニイほか/著 小樽商科大学ビジネス創造センター/訳 20020920 『社会科学系大学院生のための研究の進め方――修士・博士論文を書くまえに』
同文館出版 154p 1900+税 ISBN-10: 4495865218 ISBN-13: 978-4495865214
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など。その他、
教員に直接、参考書籍を尋ねるとよい。
3.論文の書き方
◆荒木晶子・
向後千春・筒井洋一 20000400 『自己表現力の教室――大学で教える「話し方」「書き方」』
情報センター出版局 243p 1365 ISBN-10: 4795831327 ISBN-13: 978-4795831322
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◆梅田卓夫 20010207 『文章表現 四〇〇字からのレッスン』 ちくま学芸文庫 305p 950+税 ISBN-10: 4480086129 ISBN-13: 978-4480086129
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◆戸田山和久 20021100 『論文の教室――レポートから卒論まで』 NHKブックス 297p 1176 ISBN-10: 4140019549 ISBN-13: 978-4140019542
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◆
向後千春Web教材 アフロ先輩と学ぶ実用文の書き方(2000)
http://kogolab.jp/elearn/hyogen2000/
◆
英語論文作成マニュアル/日本語論文作成マニュアル(先端総合学術研究科限定ホームページ)
◆花井等・若松篤 19971230 『論文の書き方マニュアル――ステップ式リサーチ戦略のすすめ』
有斐閣アルマ 210p 1600+税 ISBN-10: 4641120455 ISBN-13: 978-4641120457
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◆小笠原善康 20020420 『大学生のためのレポート・論文術』 講談社現代新書 225p 680+税ISBN-10: 4061496034 ISBN-13: 978-4061496033
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◆野村進 20080522 『調べる技術・書く技術』 講談社現代新書 254p 740+税 ISBN-10: 4062879409 ISBN-13: 978-4062879408
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■参考ウェブサイト
◆
立命館大学大学院先端総合学術研究科
◆
arsvi.com:GCOE 生存学創成拠点
◆
Academic Writing I C(Welcome to Yoshioka Kumiko's Home Page)
◆
KyozaiTop - Web教材(向後千春研究室)
■「研究計画」「年次計画」を書くヒント(
天田城介氏のメールより。掲載承諾済)
研究計画は、研究の柱になるような内容を書きます。具体的には「研究計画としては、具体的に、以下の3点を中心に行なうことになる。……」云々のように、
具体的に研究を細分化して行なう時にどのような「柱」で行なうかをイメージしつつ書いてもらうとよいです。
年次計画は、例えば、「2009年度前半には、〜〜を行なったうえで、その調査結果を『○○』にまとめ、研究成果として報告する。」云々のように、より具体的に
どのような計画に基づいて、どこでどのように調査をし、研究をし、報告・発表し、それを翌年の研究につなげていくのか、などをできるだけ詳細に記すことです。
したがって、多少の重複は全く構いません。むしろ、それが当然です。
■〈社会学への招待10冊――あなたは何を問うのか〉
*
読書案内
■非常勤のために作ったファイル(学部レベル?)
*
児童福祉 *
社会福祉
■開講期間(2008年度後期/金曜/原則隔週5・6限2コマ連続/創思館411)
日時等の変更に注意!
第1回 9月26日(金)―― 1(顔合わせ)
第2回 10月10日(金)―― 2、3
第3回 10月24日(金)―― 4、5
第4回 11月7日(金)―― 6、7
第5回 11月21日(金)―― 8、9
2008年度秋季企画 連続講座「国民国家と多文化社会」第19シリーズ
「格差拡大社会とグローバリズム」
◇
ポスター(pdf) ◇
企画趣旨(pdf) ◇
第2回〜第4回プログラム詳細(doc)
第3回「格差社会に憲法はなにを言うことができるのか?─―「生存権」をめぐる対話」
日時:11月21日(金)15:00〜18:00
会場:明学館地階83教室(
キャンパスマップ)
報告:
笹沼弘志
(
静岡大学)「生存権と『自由な社会』の構想」
cf. 笹沼弘志 2008
『ホームレスと自立/排除――路上に〈幸福を夢見る権利〉はあるか』 大月書店
遠藤美奈
(
西南学院大学)「生存権と傍観─「私たち」と他者」
cf. 川岸令和・遠藤美奈・君塚正臣・藤井樹也・高橋義人 2005 『憲法』 青林書院
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司会・ディスカッサント:
岡野八代(立命館大学)
第6回 12月5日(金)―― 10、11
第7回 12月19日(金)―― 12、13
第8回 1月9日(金)―― 14、15
■授業の概要(オンラインシラバスより)
自分にとってのテーマは何であるのか、そのためには何を学ぶことが必要であり、何を調べ何を考えなくてはならないのか。まずそれを
はっきりとしたものにすることが課題であり、教員はその作業を支援する。同時に、プロジェクトにおいて何が問われ、何が明らかにされようとしているのかを
知り、それと自らのテーマとがどこでどのようにつながるかを見出す。発見と連接のヒントが与えられる場としても機能する。
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